2008年04月15日

田宿川

田宿川 わが地元にある田宿川
 水源地を今泉湧水郡で形成されている
 清流の川です。





富士市にある湧水群の中でも河川を形成するこの地域は、豊富な水を必要とする製紙業の発祥の地として発展してきましたが、大量にくみ上げられる水と排水によって自然環境は破壊され昔の面影が消え失せてしまいました。田子の浦港のヘドロ公害の問題で製紙会社は公害の垂れ流しをやめ、岳南排水路によって工場の排水が田宿川に流れなくなり清らかな水が戻りました。
昭和49年、七夕豪雨により沿線各町内が床上浸水などの大きな被害が出た後、地元青年有志によって田宿川の清掃活動が開始され、現在では「わき水田宿川委員会」「NPO法人 ふじ環境倶楽部」「田宿川サポーターズクラブ」を中心に地域一丸となって、環境保全と災害防止を目的に、年6回以上の清掃活動を行っております。

当社もこの活動に、かかわらせて頂いております。
その様子も少しずつUPしたいと思いますのでよろしくお願いします。





同じカテゴリー(環境)の記事画像
地元の湧水
グリーンカーテン
アースデイ2011
JAPAN
受賞
キャンドル・ナイト
同じカテゴリー(環境)の記事
 地元の湧水 (2012-06-13 13:52)
 グリーンカーテン (2011-07-02 07:00)
 アースデイ2011 (2011-04-22 07:22)
 JAPAN (2011-03-08 08:29)
 受賞 (2009-12-08 14:01)
 キャンドル・ナイト (2009-06-22 08:29)

Posted by おはぎ at 14:59│Comments(0)環境
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田宿川
    コメント(0)